2013年07月28日

久々にこっちを更新してみる。

とは言ってもそんなにネタがあるわけじゃないのですが。
まあ、将来的なコト、とか。

ま、最近のオモテの方のブログを見れば一目瞭然ですが、この歳になってもオタクライフをエンジョイしているわけです。
でも理由は「暇だから」の一言に尽きちゃうんですよね。

まあ実際、いろんな物語やら、新しい視点の作品なんかに触れるのは楽しいわけなんですが。
でもって更に某カードゲームにまで手を出したりしてるわけですが。

ま、イキモノとしちゃ間違ってるのも分かってるんですよね。
一応、個人的に人が生きてるうちに「これをしとけばまあ、価値ある人生だったと言えるんじゃね?」と思っている事が3つあって。これを3つとも達成できればその人はきっと凄い人なんでしょうけど、まあ最低でもこの中の1つ達成できれば、イキモノとして合格点なんじゃないかって思う事があるんです。

1つ目は言わずもがな、繁殖。繁殖さえしてればイキモノとしての使命は全うできてると思います。が、これには生まれた子供を育てるという行為も含んでいますので、単に産めばいい/産ませれば良いという意味ではありません。
まあ、これができてりゃ苦労してませんよね。

2つ目は人を育てる、もしくは人に影響を与えること。
例えば学校の先生なんかがそれに当たります。あとはお医者さんとか消防士さんとか。
あともう1つ、作家さん。
文章でも漫画でもゲームでも、はたまたMAD動画でも、何かを作って、「たくさんの」他人の感性に「大きな影響を」与える事ができれば、社会的な意味でまあ使命を全うできてると思ったりするんです。

そして3つ目。これはまあ、ものすごく消極的な内容で、しかも満たしている本人は絶対に楽しくないんですけど。
「歯車になること」
お金を使って経済の歯車になったり、お仕事をして会社の歯車になったり。まあ要するに「あんたは生きてるだけで十分価値があるんだよ」という考え方です。
ま、これは一番達成しやすいですが、まあ、自分もこの理論だけで幸せになれるなんて思ってませんので、単に「死ぬぐらいならこの3つ目の使命果たしとけよ」とかそんな感じの考えです。

なので、まあ1つ目か2つ目は満たしときたいなぁとか思ったりするわけです。
ま、2つ目なんか人によってはけしからんとか思われそうですが、まあ、何もしないよりはマシだと思ってます。

あるいは精神的な保険みたいな、そんな考え方であるという見方もできますけど、まあこれ以上は考えないでおきます。

‥‥‥なーんて、まあ、要するにまた道に迷いかけてるわけです。
仕事のほうは今は順調ですが、結局将来性がないのは変わってませんからねぇ。暇な時間使って何か勉強すべきなんでしょうけど。というかそうした方が良いのは分かってるんですけど。
楽しくない毎日を送っていると、どうしても心が癒やしを求めてしまうのも事実なわけで。
で、その結果、漫画本をいつもの倍ぐらい買ったり、ネットのトレンド(アニメとか)を追いかけたりしちゃうわけで。そりゃそっちの方が勉強するより楽しいわけですから。
‥‥‥何やってんだって話ですよね。

とまあこんな感じの、とりとめのない事を書き綴って今日は寝ようと思います。
ではでは。
posted by TCT at 01:38| Comment(0) | 日記