2008年09月16日

倒れたくはないけど。

最近、たまに心臓の辺りが痛くなります。
特に、失敗したときとか、その後の反省している時とかに痛くなります。

‥‥原因がストレスなのは確実だと思います。

まあ、まさかこの歳で心臓発作とかは無いと思いますが、でも、痛みの感覚的に、やばいかもしれません。
恐くなって呼吸を何回かしてもマシにはなりませんでしたが、しばらくすると落ち着いてきました。

ちなみに最近ずっと下痢やら頭痛やらが続いています。
‥‥さすがに長いこと続くと慣れてきたので、今はそんなに気にしていませんが‥‥‥‥というか、そんな程度で休めないぐらい忙しいのですが。

‥‥まあ、忙しい原因は、ある程度分かっています。
電話対応が多くてメインの仕事が進まなかったり、急に過去に作ったシステムで何かが起こって、その対応で時間が取られたり、単純に気分がだるかったりとか‥‥‥そして仕事自体もそんなに少なくないわけで。

しかも、今の常駐先には、ソースコードが100MBをゆうに超えるようなシステムが動いている上に、そのシステムをよくしっている人はそんなに居ません。全部知ってる人はたぶん1人もいないでしょう。
そんなシステムをメンテしたり、さらには新しいお客さんに対応するために新規開発をしたり‥‥といったことをやっているのです。

で、知らないことは調べなければなりません。詳しい人に聞けば分かりますが、聞いてばっかりというわけにもいきませんし、その人がいない時は、周りの誰に聞いても分からないとかいう事もあり得ます。

というか、そもそも100MB以上にのぼるソースコードの仕様書が、ほとんどと言っていいほど存在しないという時点で、泥沼なのですが。

だから、もう経験がモノを言う職場です。経験していない事は分かりません。
で、もしその「分からないこと」にぶち当たったら、いちいちソースを読んだり、データを抜いてきて調べたりしないといけないのです。

--------------------

なんだか愚痴に近い事(というか愚痴そのものか‥‥)ばかり書きましたが‥‥
まあ、そういう事です。

これでマシになったら良いのですが。

‥‥‥というか、今の仕事、あんまり向いてないのかも。
ではでは。

【23:42追伸】
‥‥とか書いてて、ふと熱をはかったら38度ほどありました。
どうやらただの風邪だったようです。
まあ、それでも明日は休めないのですが。

あと、ネイティブフェイス最高です。
ではでは。
posted by TCT at 23:36| Comment(0) | 日記